【SVS2】復活の虫統一!【最高1200位代、最終3019位:レート1893】

■はじめに

こんにちは!ともひろと申します!

S2にて虫統一で最高1200位代、最終3019位(レート1893)となりましたので、サンムーンのとき虫統一レート2050を達成した時以来、6年ぶりに構築記事を書きます!

かなり自信のある構築になっていますので、よろしければ使ってみてください!
次シーズンからパラドックスが解禁となりますが、それでもかなり戦えると思います。

■構築経緯

初期:
サイクル戦が好きなため、フォレトスと水テラスモスノウを使ったサイクル構築を使っていたが、ドラパルト、ガブリアスカイリューのドラゴン達にぼこぼこにされる。そこで物理竜に勝てることを一番強く意識して構築を組み始める。

中期:
いろいろ試した結果、アメモースねばねばネットが一番有効という結論にたどり着く。ねばねば構築の場合、XY時代に使い慣れたメガヘラに近いヘラクロスビビヨンが強いと思い、その2匹をエースにした構築を組む。しかし、サーフゴー等の影響でビビヨンを出すことができないため、いまいち勝率が伸びない。そこで3匹目のエースを探すことに。

後期:
S1の構築記事を読み漁り、2ウエポン+あさのひざしウルガモスが強いと思い育成。
これが当たり、だいぶ勝率が伸びた。その後、残り2体でキョジオーン、コノヨザル等の対策をして、完成となった。

■メンバー紹介

1.アメモース

 

テラス:鋼
特性:いかく
持ち物:きあいのタスキ
技:なみのり こごえる風 ねばねばネット ふきとばし
努力値:B36 C222 S252↑
調整意図:
・キラフロルと同速対決するため最速
いかく込みでドラパルトの意地鉢巻ドラゴンアロー高乱数耐え
・できるだけ火力を出したいので残りC

このパーティの軸。初手にでてくるドラパルトやガブリアス等の高速アタッカーにこごえる風をあててたあと、上からねばねばネットをまくことで場を整える。

ほとんどの試合で先発起用し、安定した動きを見せてくれた。
虫統一にとって重たいドラパルトやガブリアスに抜群をとれるこごえる風やラウドボーンやカバルドンに抜群をとれるなみのりを覚えるのが強かった。
先発でセグレイブと対面してもいかくを撒けるので、ウルガモスに引いて起点にすることもできる。

ラスタルパルシェンやマンダ相手に打つ場合があるが、1ターン目から打つべきではない。
選出率1位。

2.ウルガモス

テラス:ゴースト
特性:ほのおのからだ
持ち物:厚底ブーツ
技:炎の舞 テラバースト 蝶の舞 あさのひざし
努力値:H252 B252↑ D6
調整意図:
物理相手に打ちあえるようにHBぶっぱ。HPが偶数だが、HP残り1で耐える試合も3、4戦あった
S1段階上昇で最速111族までしか抜けないことには注意

このパーティのエース1。ビビヨンのおかげでサーフゴーを誘導できるので、
主にサーフゴーを起点に蝶舞を積んで全抜きを目指す。

防御に厚く振っているので、たいていの物理攻撃は耐えて上から2回殴って倒すことができる。テラスタルは基本的にこのポケモンに優先して使いたい。

ラスタルはパーティ全体でラウドボーンの弱点をつける技を持っていたい+カイリューの神速を半減以下に抑えたいため、岩かゴーストが候補になったが、岩は弱点が多く、耐えつつ全抜きするこの型のコンセプトに合わないため、ゴーストで採用となった。
選出率2位。

3.ヘラクロス

テラス:岩
特性:じしんかじょう
持ち物:いかさまダイス
技:インファイト ロックブラスト タネマシンガン 地震
努力値:A252 S252↑ B6
調整意図:
ねばねばネット後、スカーフ最速サーフゴー抜き
・耐久調整もしたが、火力がかつかつのためAも特化
・意地ノーマルテラスカイリューの鉢巻神速をもらうと60%で落ちることに注意

エース2。アメモースで削った相手の先発を倒してじしんかじょうを発動、全抜きを目指す。

A一段階上昇のロックブラストでカイリューを倒すことができる他、高火力広範囲の技であらゆるポケモンの弱点を突いて上から倒していく。

ラスタルは特にカイリューウルガモスと対面するときに使う場合があるが、よく考えて使う必要がある。
選出率3位

4-1.ビビヨン(レート1200達成時)

テラス:水
特性:ふくがん
持ち物:食べ残し
技:暴風 眠り粉 身代わり 蝶の舞
努力値:H44 C214 S252↑
調整意図:
・セグレイブ、マリルリの先制技を半減できる
・ラウドボーンに殴り勝てる

4-2.ビビヨン(最終)

テラス:ゴースト
特性:ふくがん
持ち物:食べ残し
技:暴風 眠り粉 身代わり 蝶の舞
努力値:H44 B92 C122 S252↑
調整意図:
テラス後キョジオーンのしおづけを身代わりが耐える調整
・HPは食べ残しの回復効率のよい16n+1
・準速102族抜きしたいので最速

選出誘導兵器。虫統一の最大の強み。
こいつがいるだけで相手の選出をゆがませることができる。
構築にいるだけで仕事をしてくれる。

眠り粉で眠らせているあいだに身代わりと蝶の舞を積んで、起きたらまた眠り粉ではめる、いわゆる無限型。サーフゴーがいなければ積極的に出していきたい。

一番調子がいい時は前期に結果を出していたみなみんさんと同じテラス水で使っていたが、カイリューを意識して最終的にはゴーストテラスになった。
ゴーストテラスのほうは地震のないキョジオーンにも勝てるようにしている。
選出率4位

5.ハッサム

テラス:電気
特性:テクニシャン
持ち物:隠密マント
技:バレットパンチ どろぼう テラバースト 剣の舞
努力値:H236 A116↑ B6 D100 S52
調整意図:
ねばねばネット後、準速サーフゴー抜き
・臆病サーフゴーのシャドーボール確定3

補完枠。仮想的をセグレイブ、キョジオーンに絞り、大抵でてくるサーフゴーにも勝てるように調整した型。

この枠はモスノウや弱点保険りんぷんモルフォンと悩んだが、ハッサム以外カイリューに弱すぎること、しおづけに後投げできることからハッサムを採用。
とにかくキョジオーンがいたら出す。

ラスタルは電気セグレイブをケアするために電気にしたが、セグレイブに対して切る場面はなかった。しかし、アーマーガアやヘイラッシャと対面する際に切る機会がたまーにあり、それなりに機能した。
選出率5位

6.ベラカス

テラス:虫
特性:シンクロ
持ち物;こだわりスカーフ
技:サイコショック シャドーボール トリック 置き土産
努力値:C252 S252↑ H6
調整意図
・コノヨザル抜き調整のデカヌチャンまで抜きたかったので、最速。これで最速92族まで抜ける
・耐久調整してもしょうがないのでCにも全振

びっくりおもちゃ枠。負けん気コノヨザルやデカヌチャンに手を焼いていたので、そこピンポイントの型。アメモースの代わりに先発で出してトリックと置き土産で起点を作る。

上から縛らないとトリックした次のターンにアンコールされて逆に起点になってしまうため、眼鏡ではなくスカーフを採用。
またラウドボーンやサーフゴーへの打点としてシャドーボールを採用した。
仮に先発の読みが外れても、例えばカイリューにトリックを入れてもだいぶ動きやすくなるので、意外と活躍した。

ラスタルは使わないので虫のままだが、受けループとやりあう際に毒を無効にしたい場面があるので、毒テラスにしてもよかったかもしれない。
選出率6位

■選出方法

基本選出はアメモースヘラクロスウルガモス
アメモースでこごえる風をした後、ねばねばネットを撒き、ヘラクロスウルガモスどちらかで全抜きを目指す。
ラスタルをどちらに使うか、どちらで全抜きをするか見極めることが重要。

そこから、下記の場合、選出を変更する。

キョジオーン、サーフゴーがいない場合
ビビヨン

キョジオーン、クエスパトラ、バンギラスがいる場合
ハッサム

コノヨザルとサーフゴーが一緒にいる場合(この場合のコノヨザルは9割まけんきのため)
→ベラカス

■戦績

※一番高かった1200位代の写真は撮りそびれました、、近い順位の写真を一応載せておきます。

※最終

■最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
フェローチェオニシズクモがリストラされてどうなるかと思いましたが、テラスタルは統一との相性もよく、とても楽しかったです。
ただ3桁いけなかったのはめちゃくちゃくやしいー

S3からはチヲハウハネ、それ以降もバサギリくんも来る予定なので、間違いなく今虫統一強いと思います!
面白いので是非一度虫統一やってみてください!